コラム

  • home
  • コラム
  • ITを活用した自動化経営のススメ 開催レポート

ITを活用した自動化経営のススメ 開催レポート

2017.10.23

2017年10月19日(木)、株式会社タスク本社(石川県金沢市)にて「ITを活用した自動化経営のススメ」セミナーを開催いたしました。
製造業から建設業、卸売小売業など業種問わず多くの方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

アメリカ視察で知った新しいビジネスモデル

第1講座は、特別ゲスト講師として株式会社船井総合研究所の斉藤芳宜氏をお招きし、「AI時代を生き抜く!自動化経営7つのポイント」と題してAI、RPAなど最新のIT技術を活用したビジネスモデルについてお話しいただきました。

今月、先進企業の視察のため、アメリカを訪れていた斉藤氏。

最新の技術をビジネスに取り入れているアメリカ企業の事例を動画を交えてご紹介いただきました。
また、AIの活用や自動化が進むことでなくなる仕事、なくならない仕事についてお話しいただきました。

さらに、技術の進歩が著しいこの時代にビジネスの省力化=自動化を実現するポイントをご披露いただき、ワークでは参加者様が自動化のポイントを踏まえて自社の業務を振り返りました。

IMG_6758

7583901040_IMG_3965

7583901040_IMG_3967

 

業務の隙間の作業を洗い出す

第2講座は、当社の筏井より「生事例!営業・マーケ・事務を自動化してわかったこと」と題して、当社での業務効率化に対する取り組みについてお話ししました。

「働き方改革」という言葉が珍しくなくなったのにも関わらず、相変わらず人手不足が課題として挙げられている今。
そんな状況下だからこそ改めて見直したいのが、情報管理の方法手作業による繰り返しの業務

情報の一元管理の効果や手作業による定型的な業務を自動化するRPAの活用に関して当社での事例をお話しいたしました。

7518862128_IMG_3972

 

講座開始前にはBoxのミニセミナーも!

デモブースにて当社が取り扱うクラウドサービス「Box」 のミニセミナーも開催しました。
Boxとは、「高度なセキュリティ」と 「利便性」を高い次元で実現したクラウドストレージサービスです。
ほかのサービスとの違いや、boxならではの機能をご紹介し、参加者は真剣に聞き入っていました。

7583901040_IMG_3962

 

【受講者の声をご紹介します】

・自社のムダを改めて見直したい。(製造業 Aさん)
・全体像を見ると焦りがでるが、個別にできることを一つ一つ仲間を作って取り組みたい。(建設業 Oさん)
・請求業務の自動化の可能性を検討したい。(卸売小売業 Kさん)

 

タスクではお客様の課題に合わせたご提案をしております。
ビジネスを変えるきっかけとしてセミナーをご活用ください。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top