コラム

  • home
  • コラム
  • ITを活用して成約率倍増!秘密大公開セミナー 開催レポート

ITを活用して成約率倍増!秘密大公開セミナー 開催レポート

2017.11.06

2017年11月2日(木)、福井市地域交流プラザにて「ITを活用して成約率倍増!秘密大公開セミナー」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

世界で最も革新的な企業1位に選ばれたセールスフォース・ドットコム社社員が語る

第1講座は、特別ゲストとして株式会社セールスフォース・ドットコムの高田大資氏をお招きし、「継続的に売上を上げるCRM活用方法」と題して世界で15万社以上が導入しているCRM/顧客管理システムの活用で、経営の見える化、営業改革、顧客満足度向上を実現する方法についてお話しいただきました。

グローバル経済誌・フォーブスが今年発表した「世界で最も革新的な企業」で1位に選ばれたセールスフォース・ドットコム社。
1999年の創業から毎年成長率30%を維持しつづけ、現在も驚異的な成長を遂げています。

そこで高田氏より成約率を上げる顧客管理や商談管理についてご紹介いただきました。
その中でも、印象的だったのが「ツールを入れることで必ずしも成果が出るわけではない」というフレーズ。
ツール導入前に運用ルールを社内で決めることの重要性や、ツール導入後に取り組むべきポイントをご紹介いただきました。

IMG_6811

 

定着化の壁を乗り越えて受注額をアップさせたSalesforce導入事例

第2講座は、当社がSalesforceの導入をお手伝いした明和工業株式会社の土本謙吾氏にご登壇いただき、「地元事例大公開!わが社は、こうして受注額を20%アップした」と題して当社の京谷と対談形式でお話しいただきました。

明和工業様は、約1年半前にSalesforceを導入し、現在ではセールスフォース・ドットコム社が主催する「Salesforce World Tour Tokyo 2017」で登壇するほどSalesforceを定着化が進んでいる企業です。

ツール導入時には、多くの企業がぶつかる定着化の壁
その壁を乗り越え、受注額を上げるまでにつながった経緯をお話しいただきました。

また、実際のSalesforceの画面をお見せいただいた際には、その活用方法に参加者が大きく頷かれる姿が見受けられました。

IMG_6820

 

北陸でも導入が進むBox、その決め手に迫る

第3講座は、当社の福岡より「その働き方はもう古い!?Box活用のススメ」と題して、クラウドの利便性と強固なセキュリティを兼ね備えたオンラインストレージサービス「Box」で実現する働き方改革についてお話ししました。

Boxは、第1講座、第2講座でご紹介いたしましたSalesforceとの連携機能を持ち、情報の一元管理に一層役立つツールです。
労働時間の短縮や多様な働き方が求められる中、Boxならではの機能を活用した営業、在宅勤務、会議といった場面別での使用事例についてご紹介しました。

IMG_6824

 

見せます!デジタルロボ社員はこう働く!

第4講座は、当社の筏井より「デジタルロボットが企業の業務効率化アップに貢献する!」と題して、システムが連携しない事で発生するデータ入力作業をロボットが代行する定型業務自動化サービスについてお話ししました。

当サイトのコラムでもご紹介している「デジタルロボ社員」のタスクでの事例を中心にご紹介いたしました。
終演後には、ブースでデモをお見せし、参加者は自動で操作されるパソコンの画面に興味津々の様子でした。

IMG_6826

 

【受講者の声をご紹介します】

・多くの新規開発案件の活動フェーズや注力度を見える化し、個々の案件ついて全社的な判断を適時に適切に行いたい。(製造業 Kさん)
・デジタルロボットに強く惹かれました。(医療業 Oさん)

タスクではお客様の課題に合わせたご提案をしております。
ビジネスを変えるきっかけとしてセミナーをご活用ください。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top