コラム

  • home
  • コラム
  • 社長のための自動化経営セミナー 開催レポート

社長のための自動化経営セミナー 開催レポート

2017.12.11

2017年12月8日(金)、野々市市文化会館フォルテにて「社長のための自動化経営セミナー」を開催いたしました。
当日はあいにくの雨でしたが、多くの方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ロボットとともに働く

第1講座は、特別ゲスト講師として株式会社船井総合研究所の斉藤芳宜氏をお招きし、「AI時代を生き抜く!自動化経営7つのポイント」と題してAI、RPAなど最新のIT技術を活用したビジネスモデルをお話しいただきました。

今や、デジタル化・自動化が待ったなしの時代。
そんな時代において、確立すべきビジネスモデルをアメリカの先進企業の事例をもとにお話しいただきました。

さらに、技術の進歩が著しいこの時代にビジネスの省力化=自動化を実現するポイントをご披露いただき、ワークでは参加者様が自動化のポイントを踏まえて自社の業務を振り返りました。

IMG_7198

 

情報の入力は簡単に、そして最大限に活かす

第2講座は、当社の筏井より「事例公開!営業・マーケを自動化してわかったこと」と題して、北陸の企業様がシステム導入時に抱える課題や当社での業務効率化に対する取り組みをお話ししました。

数々の北陸の企業様との会話の中で頻繁にお聞きするのは、「社員が使いこなせないだろう」「システムに関する相談相手がいない」といった課題。
そんな課題に対し、システムの導入支援を行う企業としてシステム導入における必要なステップやポイントをお話ししました。

また、当社がマーケティング、営業のそれぞれで行った自動化への取り組みとその効果を当社の事例を通じてご紹介しました。

IMG_7201

 

ついにBoxにAIが搭載される!?

第3講座は、当社の福岡より「その働き方はもう古い!?クラウドストレージ活用のススメ」と題して、クラウドの利便性と強固なセキュリティを兼ね備えたオンラインストレージサービス「Box」で実現する働き方改革についてお話ししました。

多様な働き方を実現する上で安全に情報の管理を行えることは必須。
情報を漏らさず安全に情報共有が可能なBoxの活用方法を営業、在宅勤務、会議といった場面別でご紹介しました。
また、今後追加されるBoxのAI搭載で実現する新機能もご紹介しました。

さらに第1講座開始前には、最近恒例になりつつあるBoxミニセミナーも開催しました。
Boxの基本の操作方法や機能に皆さん興味津々でした。

IMG_7192

 

RPA、なぜ人気?その秘密とは

第4講座は、当社の筏井より「デジタルロボットが企業の業務効率化に貢献する!」と題して、定型業務自動化サービスを導入することで得られる効果についてお話ししました。

最近、注目度が高まっているRPAのサービス。
単純作業をロボットに代行させることで業務時間を短縮させるといったメリットがあります。
RPAサービスの導入により人材を有効に活用させる仕組みづくりについてお話ししました。

終演後には、ブース前に参加者が集まり、当社のRPAサービス「ロボ社員」のデモに皆さん釘付けでした。

IMG_8741

【受講者の声をご紹介します】

・営業の見える化を実施したい(製造業 Kさん)
・業務の洗い出しと自動化のPointの見極めをしたい(卸売小売業 Kさん)
・付加価値を生まない定型作業の見える化とその処理方法を実行したい(製造業 Kさん)

タスクではお客様の課題に合わせたご提案をしております。
ビジネスを変えるきっかけとしてセミナーをご活用ください。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top