コラム

  • home
  • コラム
  • 仕事をもっと楽しく〜今日からできるチーム力を高める働き方〜 開催レポート

仕事をもっと楽しく〜今日からできるチーム力を高める働き方〜 開催レポート

2018.04.10

2018年4月9日(月)、株式会社タスク本社にて「仕事をもっと楽しく〜今日からできるチーム力を高める働き方〜」セミナーを開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

会社の財産としてデータを残す

第1部は、「今から始める!チームのための Evernote 活用術」と題し、当社の福岡より講演いたしました。
今回のセミナーは『チーム力』がテーマ。
Evernoteは個人で利用されている方も多いのですが、今回は会社やチームで活用するときに、なぜビジネス版がいいのかを個人版と比較してご紹介しました。

また、所定のフォルダにファイルを入れておくだけで、自動的にEvernoteに取り込んでくれるインポートフォルダの使い方やPDFへの簡単な注釈の入れ方などチームでの共同作業がスムーズに行える方法をデモを交えてご紹介しました。

180409EB1

エバーノートは情報の保管庫から作業場へ

第2部は、エバーノート株式会社より増田良平氏をお招きし、「チーム力を高める働き方」と題してご講演いただきました。
Evernote Businessの導入事例を動画や実際の画面を交えてご紹介いただいたほか、インタフェースの統一化により利用端末問わない使用感になったことをお話しいただきました。

また、Evernote Businessに新機能として加わったスペースのご紹介もありました。
スペースとは、組織で保有する情報をプロジェクトやチーム単位でまとめて整理できるワークスペースです。
重要な情報の固定表示やノート単位でのスペースへの追加が可能であったりと情報の保管庫の領域を超えた活用ができることを実際の画面を通じてご紹介いただきました。

どの情報が重要か、そうでないかが明確になることで情報取得にかかる時間も短縮され、よりスムーズに情報共有が実現することが分かる講演でした。

180409EB2

Evernote運用相談会実施!

第3部では、今回初の試みとなるEvernote運用相談会を実施しました。
スキャナ(Scansnap)との連携に関する質問やもっとEvernoteを活用したいといったお悩みまでエバーノート社社員と当社メンバーがそれぞれ個別で参加者とお話させていただきました。

180409EB3

 

【受講者の声を紹介します】

・会議ノートの事前共有は今すぐ実践したい(建設業 Tさん)
・注釈機能やビジネスならではの機能を知れてよかった(医療業 Fさん)

株式会社タスクでは随時無料相談を行っております。
導入支援他、ScanSnapの販売もしておりますのでご気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top