<6/13開催>経営に効く!業務自動化セミナー 開催レポート
2018年6月13日(水)、株式会社タスク本社にて「経営に効く!業務自動化セミナー」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
AIでなくなる仕事、なくならない仕事
第1講座は、特別ゲスト講師として株式会社船井総合研究所の斉藤芳宜氏をお招きし、「AI時代を生き抜く!自動化経営7つのポイント」と題して欧米のビジネス事情から考えられる今後のビジネスモデルをお話しいただきました。
近年より一層注目を集めているAIの活用。
AIはビジネスに大きな変革をもたらすと言われています。
そこで、今後AIによってなくなる仕事、なくならない仕事をそれぞれご紹介いただき、AI時代におけるビジネスのポイントをお話しいただきました。
また、最新のロボット活用例として、「Amazon Robotics」の事例を動画を交えてご紹介いただきました。
Amazon Roboticsは倉庫で保管されている商品を作業員の手元まで運ぶことで、労働負荷と処理時間の削減を実現しました。
こうした逆転の発想によって業務効率化を成功させた事例には参加者も関心を寄せていました。
講座の中では、自動化経営のポイントでもある業務の洗い出しを実際に行い、ワークを通じて自社の業務の流れを振り返っていただきました。
もう限界!Excelでの運用
第2講座は、当社の筏井より「営業・事務作業を自動化してわかったこと」と題して、北陸の企業がシステム導入時に抱える課題や当社での業務効率化の取り組みをお話ししました。
「既存システムとExcelの併用に限界を感じている」
これは、システムにあるデータをExcelで補完しているといったことを指しており、北陸の企業様からお聞きする課題の第1位です。
この解決策としてRPAを活用した作業の自動化や情報の一元化についてお話しました。
また、講座の最後には、自社で自動化・効率化を進めるべき業務を書き出していただくなど、どこから改善すべきか意識できる講座となりました。
情報漏洩の原因は内部要因が8割!?
第3講座は、当社の福岡より「その働き方はもう古い!?Box活用のススメ」と題して、企業のファイル管理と強固なセキュリティを兼ね備えたオンラインストレージサービス「Box」についてお話ししました。
情報漏洩の原因は、データの不正コピーなど内部要因が8割を占めます。
作業の効率化のために行っていた、パソコンを内緒で社外に持ち出したり、USBメモリを使用してデータを複製したりといった行為が情報漏洩の原因になっているのです。
会社に知られていない場でデータを不正に持ち出されることを防止するために、企業がファイルを管理する環境を用意することの重要性を説明しました。
参加者の反応から、クラウドストレージに対する関心の高さがうかがえました。
ロボ社員の最新導入事例を公開!
第4講座は、当社の筏井より「デジタルロボットが企業の業務効率化に貢献する!」と題して、RPAの導入で得られる効果についてお話ししました。
RPAとは、ロボティック・プロセス・オートメーションの略で、あらかじめ設定された定型的な繰り返しの作業をロボットがヒトに代わり行う技術です。
非効率的とされていた転記の作業や、月次や週次など定期的に行われる作業をRPAは得意としており、現代における業務効率化に一役かってくれると注目されています。
そんなタスクのRPAサービス「ロボ社員」のお客様事例や自社事例をデモ動画を交えてご紹介しました。
また、ロボット化を進める上で必要なステップをご説明しました。
恒例の開演前Boxミニセミナーも開催しました!
タスクではお客様の課題に合わせたご提案をしております。
ビジネスを変えるきっかけとしてセミナーをご活用ください。