<11/15開催>士業事務所のための生産性向上セミナー 開催レポート - 金沢クラウド.com | 金沢クラウド.com

コラム

  • home
  • コラム
  • <11/15開催>士業事務所のための生産性向上セミナー 開催レポート

<11/15開催>士業事務所のための生産性向上セミナー 開催レポート

2018.11.20

2018年11月15日(木)、野々市文化会館フォルテにて「士業事務所のための生産性向上セミナー」を開催いたしました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IT導入で実現する士業事務所の生産性革命

第1講座は、特別ゲスト講師として株式会社船井総合研究所の斉藤芳宜氏をお招きし、「AI時代になくなる事務所、なくならない事務所」と題してAI時代に生き残るための取り組みをフィンランドの法律事務所「フォンディア」の事例をもとにお話しいただきました。

フォンディアでは「テクノロジーが法務サービスを変える」という発想をもとに、顧客とつながるデジタルツール「My Fondia」を利用しています。
「案件の進捗管理」「顧客とのすべてのやりとりの記録」「情報の共有」を一元管理することで効率化・省力化を実現した事例をご紹介いただきました。
こうした海外の士業事務所のIT導入による業務変革の事例には、参加者の方々も関心を寄せていました。

講座の中では、技術の進歩が著しいこの時代にビジネスの省力化=自動化を実現するポイントをご披露いただき、ワークでは参加者が自動化のポイントを踏まえて自社の業務を振り返りました。

DSC_0056

ロボ社員で業務の効率が劇的に向上!

第2講座は、当社の筏井より「パソコン作業自動化ロボットで実現する業務自動化」と題して、RPAの導入で得られる効果を、北陸企業の事例を交えてお話しいたしました。

限られたメンバーでも重要業務に注力できる仕組みづくりについてご紹介し、RPA導入のための業務洗い出しのポイントや、自動化の効果を得られやすい業務をお伝えしました。
また、ロボ社員を導入して毎日1時間以上費やしていた入力作業を自動化したことで、空いた時間に人材を有効活用できるようになった地元企業の事例もご紹介しました。

講座の中で、自動化・効率化を進めるべき業務を考えていただくなど、自社業務の中でどこから改善していくべきか意識できる内容となりました。

タスクではお客様の課題に合わせたご提案をしております。
ビジネスを変えるきっかけとしてセミナーをご活用ください。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top