<8/29開催>IT経営フォーラム2018 in 金沢 開催レポート - 金沢クラウド.com | 金沢クラウド.com

コラム

  • home
  • コラム
  • <8/29開催>IT経営フォーラム2018 in 金沢 開催レポート

<8/29開催>IT経営フォーラム2018 in 金沢 開催レポート

2018.09.03

2018年8月29日(水)、ホテル日航金沢にて「IT経営フォーラム2018 in 金沢」を開催いたしました。
今年で4回目となる本フォーラムでしたが、例年をはるかに上回るお申し込みをいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

様子

 

常識に捉われない!考え方の抜本改革

第1講座は、「AI時代を乗り切る働き方とリーダーシップのあり方」と題しまして、プロノイア・グループ株式会社のピョートル・フェリークス・グジバチ氏よりご講演いただきました。

IT技術の発展により、人間が行ってきた仕事のAI化も進む現代。
このため、人間の感情や感性に対する価値が高まり、人間が行う業務はよりクリエイティブなことにシフトしていくとお話しいただきました。
また、時代の流れに乗るために、”仕事の考え方”を根本的に見直す必要性があり、その例として、計画主義(完璧な状態の製品を最初から作り上げる考え)から学習主義(リリースした後、徐々に改善していく考え)といった考え方をご紹介いただきました。

今までの経営とこれからの時代の経営を比較し、明日から何をしていくべきかが明確になる講演でした。

ピョートルさん

 

どこでも、誰でも利用可能!自分だけのAI”SOINN”

第2講座は、「~少ないデータで学習しドンドン賢くなる!~学習型汎用人工脳のビジネス活用」と題しまして、SOINN株式会社の長谷川修氏よりご講演いただきました。

IT業界やメディアからの注目度が高い日本発AI”SOINN”。
これまでAIといえばビッグデータが必要というイメージがありましたが、SOINNは実用で使用している少ないデータでも学習し、自ら育つ新しいAIだということをご説明いただきました。
また、ディープラーニングとの違いや、活用事例もお話しいただきました。

今後は、個人PCやスマホでの利用が可能になり、企業だけでなく個人にとってもAIが身近になると感じた講演でした。

長谷川さん

 

業務自動化!ロボ社員だからできる裏技公開

第3講座は、「パソコン作業自動化ロボットで実現する業務の自動化」と題しまして、当社の筏井が講演いたしました。

これまで何度かお伝えしてきた内容に加え、定常業務以外でのロボ社員の使い方や顧客導入事例、最新デモ動画を含めたフルバージョンでお伝えしました。
講演終了後のロボ社員のブースでは、地元企業の導入事例についてご質問をいただくことも多く、関心が高いことが伺えました。
また、「導入を見据えて業務の洗い出しを行いたい」や「導入のための相談をしたい」といったお声も数多くいただきました。

筏井さん

 

経営のポイントはロボット・未経験者の採用!?

第4講座は、「これからの経営で必要な13のポイント」と題しまして、株式会社船井総合研究所の斉藤芳宜氏よりご講演いただきました。

時代の流れや日本と海外の違いを経営と人材マネジメントの観点からお話しいただいたほか、AI時代に社長が意識しておくべきポイントをご紹介いただきました。
人口が減少していく中で、未来を見据えた省力化・効率化としてITやロボットを採用する重要性を語っていただきました。
また、新人を即戦力化できる方法として、教えることを1つに絞るという”特化型”の新人教育をご紹介いただきました。

講演中は、ワークも行うなど、実際に”経営で必要な13のポイント”に則った改善策を考えることができる講演でした。

斉藤さん

 

出展ブースも大盛況!

出展ブース
ロボ社員をはじめ電子印鑑システムや帳票OCRソフトなど話題のITツールを展示いたしました。
多くの方にお立ち寄りいただき、終始大変賑わいました。
ご来場誠にありがとうございました。

お問い合わせ
資料ダウンロード
Copyright(C)2016 金沢クラウド.com All Rights Reserved.

page top